シンプルライフと子ども

いまの私の毎日の真ん中、子どもと家族の暮らす場所を、心地よくシンプルに。

【常備菜】メニュー

常備菜を目安2時間で作れるだけ作るようにしています。

買い物は細々したものは別にして、週末にまとめ買いしています。買い物カゴに2つ分です。

肉なら豚肉のバラやロース、鶏肉はムネ、モモ、何かの挽肉、魚2種類…と特に考えずに5種類ほど買います。

野菜はジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、サツマイモ、ネギ、白菜かキャベツは必ず買い、あとは旬のものやミニトマトを適宜足します。

果物はバナナとリンゴを買い、その他にキウイやイチゴ、旬のものを買います。

ものすごい量にみえますが、足りませんね…(4人家族ですが、小さい子2人です。このチビすけたちがよく食べる!将来はどうなるのか。)


今回作った常備菜

切り干し大根

肉じゃが

鶏肉のトマト煮

キャベツのサラダ


です。

2時間、と書いたものの、そんなにまとまった時間はとれず、立ちっぱなしで作っても1時間。

私の手際が悪いのでしょうか。

でも、これで大分楽になるし、何か起きた時(主に私が病気になった時)も慌てなくてすみます。