シンプルライフと子ども

いまの私の毎日の真ん中、子どもと家族の暮らす場所を、心地よくシンプルに。

3人乗り自転車 20型か26型か

自転車に乗って

自転車に乗って

ちょいとそこまで

行ってみたいの、さ


自転車、大好きです。

子どもといると車の方がいろいろ便利なこともあるけれど、やっぱり自転車!

子どもたちも自転車の方が好きです。


今乗ってるのは、ヤマハパスキス。

これは流行りの20型ではなく、大きな車輪の26型です。

購入する時に、自転車屋さんに相談したところ、26型の方が方向転換する時や、段差には安定感がある、ときいたので、20型ではないものを選びました。


私の身長は156cmなので、ギリギリ。

次男が生まれて、怖い思いをすることが数回ありました。

車高が高いのでバランスを崩した時に自転車の重さと子供の体重で50kg以上。立て直しは私の力ではほぼ無理で、そのまま倒れるか、誰かにたすけてもらうしかないのです。


でも、今では20型の方が良かったかな、と思うこともしばしば。


こどもを乗せなくなったら普通自転車として使いたかった、というのもありますが、こどもを乗せなくなるのはあと4,5年後。

購入してから8年後。

自転車の寿命的にどうなのでしょうか。


長距離漕ぐには大きなタイヤの方がいい、と言われたけど、こども乗せてながい距離は漕がないことも分かりました。


そして、20型だと、前にこどもを乗せるのも抱っこして乗せやすい!

これは重要です。

後ろも上の子は勝手に乗ってくれますが、20型だったらもっと乗りやすかったはずです。


こう書くと20型も良かったな〜、と思ってきてしまいますね。

とにかく、安全運転で、まだまだ頑張ります!