シンプルライフと子ども

いまの私の毎日の真ん中、子どもと家族の暮らす場所を、心地よくシンプルに。

常備菜の入れるもの

野田琺瑯とイワキ、どちらを揃えようかずっと悩んでます。


野田琺瑯の利点】
・色や匂いがつきにくい
・ガラス製に比べて軽い
・直火で使える

野田琺瑯の欠点】
・欠けやすく、欠けると黒地が見えてしまう
・レンジで使用できない
・シール蓋は食洗機で使用できない

***************************
【iwaki耐熱ガラスの利点】
・色や匂いがつきにくい

・レンジで蓋ごと使用できる
・透明なので中身が把握しやすい

【iwaki耐熱ガラスの欠点】
・プラスチックや琺瑯に比べて重い
・直火で使用できない
・完全密封ではない



レンジで温めるもの、調理するものはイワキ。常備菜でもあたためておいしい副菜など。

直火で温めたり、調理するもの、カレーの温め直しやゼリーなどは野田琺瑯


ケーキを焼きたいと思っていたのですが、それは二つとも大丈夫です。


中身が見れないと誰も食べない可能性があるので、いわきが第一候補です。

レンジで温めないもの(茹で野菜)はジップロックでいいかな。


セットで買わないと…と思ってましたが、割高でも用途別に買うのもありですね。

あと、無印の琺瑯も気になってます。