シンプルライフと子ども

いまの私の毎日の真ん中、子どもと家族の暮らす場所を、心地よくシンプルに。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常備菜の入れるもの

野田琺瑯とイワキ、どちらを揃えようかずっと悩んでます。【野田琺瑯の利点】・色や匂いがつきにくい・ガラス製に比べて軽い・直火で使える【野田琺瑯の欠点】・欠けやすく、欠けると黒地が見えてしまう・レンジで使用できない・シール蓋は食洗機で使用でき…

口腔内の健康はとても大切

食後にフロスするようにしています。歯や目は失ってから、取り返しのつかなさに、落胆するものですね。(視力も悪く、裸眼では生活できません。伸ばした手の先がぼやけてます。)落胆してても仕方ないので、なるべく今の状態をキープ出来るように努めていま…

好きな食器に囲まれたい

素敵な食器でお料理だしたら、料理も美味しそうに見えるのでしょうか。でも、いーまいち、よく分かりません。白い食器、白山陶器、とかとても素敵。陶器市なども行くのですが、買うまでは至らず…自分の中でイメージができてないのですね。子どもも男児2人な…

ポケットティッシュの保管場所

ポケットティッシュ。もらわないようにするのがシンプルライフかと思うのですが、もらうようにしてます。子どもの鼻垂れ、冬はいつも、毎日、です。そして、フンッ、っと青っ洟を両方から出して逃げ回る長男…ティッシュ持ってないと不安で仕方ないのです。い…

週末の朝ごはんはお母さん

平日の朝ごはんの大半は夫が作っています。これを言うと大体驚かれるのですが、どうなのでしょう?(と、すぐに世のお母さんは毎日毎日してることをお父さんがすると、エライ、スゴイ、ダイジョウブ?となるのに、常々腹が立っています)元々は、朝は不機嫌…

ヨガの流れ

週に一度、子連れでヨガに行っています。行けそうな時に行く、というスタイルなので、雨が降ったり、体調が悪かったりすると行かないので、月に1回の時もありますが…。流れの復習メモ脚をゆらゆら、足の付け根から揺らすように足指先パチンパチン気持ちを鎮…

2月の30日間チャレンジ

する、のではなく、しない、をチャレンジしようと思います。その、しない、の内容とは…長男に指しゃぶりの注意をしない。

ミルクパン、次買うなら柳宗理

ミルクパン、便利ですよね。家族4人の味噌汁。すぐにお湯沸かしたい時。離乳食のしらすの塩抜き。油揚げの油抜き。チャイを作るとき。ミルクを温める時。うちでは、私が一人暮らし始めた時に実家から持ってきたアルミのミルクパンを愛用してます。何年?!記…

鬼は外! 子どもの感性をみくびってたことを反省

節分ですね。長男も豆まきや、オニのこと分かってきたようで、「豆を買うんだよね!」張り切ってました。

洗濯槽の掃除 ー 酸素系漂白剤のお仕事

3ヶ月に1回ほどの割合で、洗濯槽の掃除をします。用意するものは、粉末の酸素系漂白剤(液体だと効果が薄れるときいて、粉末を用意しています。)ゴミとりねっと(適当なものに、ストッキングを巻いて代用しています。今回は捨てる予定だった子どものおもち…

ブログ運営 1月の結果

アクセスは27でした!(はてなのデフォルトでついている、カウントです。)すごい!誰も読んでないと思ったのに、誰かが読んでいる、27人なのか、一人が毎日なのか、は分からないけれど、一人でも読んでくださってる人がいるのが嬉しいです。すごいことです…