シンプルライフと子ども

いまの私の毎日の真ん中、子どもと家族の暮らす場所を、心地よくシンプルに。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋が淀んでる、流すための断捨離!

平日はいっぱい、いっぱいで。休日は夫もいて、子どももハイテンションで、保育園の役員会や病院通いや、その他の用事が隙間なく入って、その間に買い物や平日には洗わない洗濯物や、一人で子を二人みながらできない場所の掃除とか。でも、私の休日どこにあ…

1月の30日チャレンジ

ブロガーさんに触発されて30日間チャレンジにトライ。今月は小さなこと2つ。朝6時に起きること、お湯と水1リットル飲むこと。今月も終わろうとしてますが、全然ダメでした!お湯は飲んでます。朝起きて、まず初めにお湯を沸かし、準備しながら1杯。沸かした…

おばあちゃんとの思い出 ー る…ルソン島のる

天皇陛下が訪問中のフィリピン。私は広島生まれなこともあって、戦争に対して知りたい、知っておかなくては、という気持ちが少し人よりも多いかもしれません。原爆が投下された日、終戦の日、知らない人がいるのが悲しいです。8月6日、8:15には長いサイレン…

ヨーグルトを作る

ケフィアを以前やっていましたが、温度管理が難しく感じたのと、菌を買わないと作れないのが手間でやめてしまいました。 乳製品を摂るか悩むのですが、腸内を整えて、免疫力をあげたいので、冬場はとくに意識してヨーグルトを食べています。500gのヨーグルト…

トイレの掃除

トイレ掃除はほぼ毎日しています。トイレ自体を薄めた次亜塩素酸をスプレーして、トイレットペーパーで拭きます。床も同じくです。使用したペーパーはそのままポイです。時間がない時はトイレの日と、床の日を交互にします。トイレの中は週一回、掃除します…

ふるさと納税 ー 野菜が届きました

ふるさと納税、野菜が届きました。宅急便が届くと何となく嬉しいですね。中身に何が入っているか知らなかったので、箱を開けるワクワクが今回は倍増でした。そして、中身が食べるものだと、実家から温かい気持ちが届いた時のように嬉しく思います。中身は…プ…

排水溝の掃除と水垢パック

少し掃除をサボるとあっという間にモヤモヤしてくる水周り!お皿を洗うたびに排水溝も掃除できればいいのですが、それはなかなかできないので、金曜日の夜にしています。土曜日がゴミの日なのでそのまま使用した歯ブラシやウエスを捨てます。排水溝を分解し…

君のためなら千回でも この言葉を言いたい

どうしても目をギュっとつむりたくなってしまう。気づくと息を止めている。お見舞い。病院は薄暗く、湿った、人の息の匂い。消毒液の匂い。鋭い音がしないようクッションのきいた看護師さんの靴の音。村上春樹の小説ではないけれど、いたるところに井戸が掘…

白湯を飲んで、体を温めることの大切さ

おはようございます。お湯を飲みながらの更新です。朝はコーヒーを飲むのが習慣ですが、疲れからか最近は美味しく感じないことも多いのと、夜や朝早くは白湯を飲んでいます。そして、1月の30日間チャレンジの1つは白湯を1リットル以上飲む事。もともと冷え性…

【断捨離】化粧品のサンプルを使い切る

こんにちは、イロコです。断捨離をシャキシャキしたい、と思いつつも、時間的にも気持ち的にも進まないこと、あります。ものを捨てるのが苦手、なら、使い切ろう、と思い、手をつけたのが化粧品サンプル。旅行などで使うかも、と思っていた化粧品サンプルで…

【常備菜】きのこのマリネ

保存容器を使った簡単常備菜です。イワキのパックスアンドレンジに、好きなきのこのを詰め込んで、レンジで2分ほど。くたーとしたら、同量のオリーブオイルと酢、それと塩少々を混ぜます。味見して、足りないものを足して出来上がりです。ポイント…ほどでも…

【常備菜】メニュー

常備菜を目安2時間で作れるだけ作るようにしています。買い物は細々したものは別にして、週末にまとめ買いしています。買い物カゴに2つ分です。肉なら豚肉のバラやロース、鶏肉はムネ、モモ、何かの挽肉、魚2種類…と特に考えずに5種類ほど買います。野菜はジ…

雪でも思いっきり子どもと遊べるスノーブーツ

雪降りましたね!会社勤めの方、本当にご苦労様です…うちの夫もいつもよりも1時間早く出勤しましたが、電車に乗れず、2時間駅で待った後に、家に帰って午後出社の連絡を入れていました。一昨年もこんな風に雪が降りましたね。その時に雪かきグッズと共に購入…

次亜塩素酸水でノロ対策

明日は雪が降るかも、とのことで、暖冬と言われつつも冬らしくなってきました。と同時に、1年中、病気の菌は舞っているものの、さらに怖い季節。インフルエンザ、ノロが特に家庭内パンデミックを引き起こすおそろしい病気です。どんなに気をつけていて、子ど…

断捨離 イヤフォン

家中にイヤフォンがある気がします。電話やパソコンを買うとついてくるのと、たまの一人でのお出掛けの時に、音楽を聴きながら移動するのが好きなのに、イヤフォンを忘れ、適当に買ってしまうから!こうやって振り返ると、いかにバカバカしい買い物か分かり…

【断捨離】たまっていく固形石鹸の再利用

私はなかなか捨てられない性格だと思います。石鹸も溜まっていく一方です。再利用を検討して、試してみようとおもった方法がこれ。固形石鹸を切り刻んで、溶かし、液体石鹸として使う。やってみました。切り刻む作業が大変だったけど、大成功!でした。ダイ…

子どもと生活するということは…

子どもと生活するということは…うちの場合ですが、心休まる時がなく、でも、自分に余裕があると心休まる存在になる、という感じです。ものは常に投げられ、散らかされ、引き出しは開けられ、本は落ち、ヴァセリンは捻り出され、床にご飯はばら撒かれ、絵本の…

5年日記

小学生の頃 から日記を書いています。私の場合、書くことで気持ちの整理がつくことが多く、日々の出来事を綴る、というよりも感情を吐き出すツールでした。今は時間も取れず、だいぶ少なくなりましたが、手帳にまとめて書くようにしています。そして、結婚し…

【健康・美容】肌と化粧品に関してはシンプルライフと言える

家はまだまだ断捨離中、目指せシンプルな生活!ですが、肌に関しては昔からシンプルです。お化粧も全くせず、子どもを産んでから肌の荒れがひどくなったので、隠れる程度にお化粧をするようになりました。お化粧、といってもBBクリームを塗るだけ。誰かと会…

断捨離 マニュキュアはもういらない

マニュキュア全部捨てました。なかなか捨てられない私なので、まだ使いそうなものを2本ほど残していましたが、使わないマニュキュアの利用方法をみても、私には出来なさそうだったので捨てました。もう結婚式に呼ばれることはあまりないことと、家事でマニュ…

断捨離するために読んだ本

断捨離を心がけたのは、2年前に引っ越しした時でした。その時に読んでいた本はクリアリングに関する本です。こらは衝撃でした。スペースクリアリング、を意識するようになりました。前に住んでいた家は、とても空気の流れがよいおうちで、駅から離れているも…

断捨離 薬類

断捨離。意識しないと続かないので、1日5個手放すように心がけています。朝から何を、どこをシンプルに出来るか考えるのはなかなか楽しいことに気づきました。そして、断捨離すると、自然と整理整頓もされていくのが面白い。スッキリの連鎖です。今日は薬箱…

疲れ果てた金曜日にリセットの方法 ー ゆっくりするのを自分にOKする

年末年始の帰省による長距離ドライブを始めとする、普段とは違うリズム。その後、リハビリなく通常のリズムに必死についていったけど、昨日くらいから疲れが夫婦ともに出始めてる。夫は年末は事情があって早帰りしていたけど、昨日の帰りは0時近く。私は年末…

2016年、今年の漢字を決めた

2015年末はいろんなことが立て続けに起こり、頭の中でばかり焦って悩んでいました。1年を思い返しての漢字と、2016年をどんな風に過ごしたいかを表す漢字を考える時間もたくさんあり。新年を迎え、どんな風に過ごしたいか。2015年末に思い浮かんだ漢字とは違…

はじめまして

はじめまして、ブログ始めました、管理人のイロコです。美容面以外はシンプルライフとは程遠いのですが、自分や家族が過ごす家が心地よくかえってきたくなる場所になるように、と心がけています。ただいま育休中で4月の復帰に向けてのシンプルな生活、という…