シンプルライフと子ども

いまの私の毎日の真ん中、子どもと家族の暮らす場所を、心地よくシンプルに。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

一人ではなかなか作らないものかもしれない。カレー。ルーは2種類つかい、しょうがとにんにく、玉ねぎはみじん切りと、くし形半分、あとは箱の通り。簡単なのに、みんな喜ぶ。簡単なのに、話が弾む。きっと、簡単なことは隣にある。から、遠くても踏み出そう…

子どもと3人乗り自転車

電動自転車、子育てには不可欠なアイテムです。転んだこともあり、腰痛や首が痛くなりがちなので、寒いときは乗っていませんでしたが、今日からのこと暖かさ!自転車に乗ってGO!近くの川辺で草花の柔らかさを確かめたり、流れる水面を眺めたり、散歩中の犬…

雑草抜きは禅に似てる

庭いじりが楽しい季節になってきました。どんどん伸びるチューリップの芽。柔らかな産毛をまとったジューンベリーの新芽たち。緑が多くなって、暖かく、上着を一枚脱いで無心に草むしりしました。雑草も闇雲に抜くのではなく、自分の好きな形や残しておきた…

3月の30日間チャレンジ

今月のチャレンジは・断捨離31日間達成・子どもといる場でスマホを見ない

ひな祭りと結婚記念日

うちには女子がおらず(子どもの話です!)、月初で旦那も連日深夜帰宅なので、お祝いらしいことはしませんでした。季節を感じる暮らしをしたいので、もう少し大きくなったら、ちらし寿司やお雛様を飾りたいです。この日に結婚記念日な夫婦が周りには多く、…

2月の30日間チャレンジ 結果

先月のチャレンジ、長男に指しゃぶりの注意をしない、は全くしない、ということはできませんでした。でも、回数を減らせたこと、言葉で言うのではなく、手を握ったり、気をそらせたり、会話を続けるようにしたら、減っています。もうすぐお兄さんクラスだね…

ブログ運営 2月の結果

アクセス数は53でした!先月のほぼ倍です。結局、とても忙しくしていて、ブログに手を加えることはありませんでした…どんな検索ワードでいらっしゃってるのか、どの記事がよく読まれてるのか、とか、知りたい気持ちがムクムクです。