シンプルライフと子ども

いまの私の毎日の真ん中、子どもと家族の暮らす場所を、心地よくシンプルに。

次亜塩素酸水でノロ対策

明日は雪が降るかも、とのことで、暖冬と言われつつも冬らしくなってきました。

と同時に、1年中、病気の菌は舞っているものの、さらに怖い季節。インフルエンザ、ノロが特に家庭内パンデミックを引き起こすおそろしい病気です。

どんなに気をつけていて、子どもといれば必ずうつってしまうので、なので未然に防ぐことが本当に大切です。


我が家では冬になるとノロ対策グッズとして、下記のものを準備します。


・新聞紙

・いらないタオル

・ビニール手袋

・ビニール袋

・泡ハイター

・マスク


さっと出せるようにひとまとめにして置いてあります。

あとは、脱水症状が怖いのでOS1の水とゼリー。

簡単に作れるお粥。

私が感染してもお腹がすぐ子どもたちの為のレトルト。


今年は次亜塩素酸水で除菌もしようと思って、購入しました。

これで、拭き掃除をしています。


…でも、かかりたくない病気ですね。