シンプルライフと子ども

いまの私の毎日の真ん中、子どもと家族の暮らす場所を、心地よくシンプルに。

石鹸洗濯始めました

子どもが生まれたときに、蛍光剤が使われてないものを使い始め、その時に知ったのが石鹸洗剤でした。


その時、一袋使ったのですが、イマイチ使い方が分からず。

分からなかった原因は、自分の洗濯物の量を把握していなかったから。

あるサイトには、体重計で重量を計る、とあり、挫折しました。

それから使っていたのは、石鹸洗剤の液体。


あっという間に時は過ぎて、なんの疑問もなく液体洗剤を使うこと数年。

主人の襟は手洗いを頻繁にするようになり、こどもたちの肌着は何となく、グレー…

しまっておいた冬物の下着なども、アブラ?の匂いがするように!


これはおかしい、洗濯を見直さないと!

と思い立ち、思い出したのが石鹸洗濯。


さて、どうなるか。

また、挫折するのでしょうか?