シンプルライフと子ども

いまの私の毎日の真ん中、子どもと家族の暮らす場所を、心地よくシンプルに。

10月10日は目の愛護デー

10月10日は目の愛護デー、だそうです。

毎日いろんな日があるものですね。

 

テレビを前の方で見る子どもたち・・・

注意しても注意しても、うしろにさがりません!

 

もしかして、視力が悪いのかな?と思って調べると、こどもの視力は私が思っていたよりもずっと悪かったことが分かりました。

 

3ヶ月 0.01

6ヶ月 0.04

1歳  0.2

2歳  0.5

3歳  1.0

 

1.0になるのは3歳になってから!

しかも、個人差があって、5歳でやっと80%以上になる、ということでした。

上の子はいいとして、下の子はまだ、0.5の視力・・・と思うと、テレビも前の方でみたくなりますよね。

 

むやみに怒るのではなく、本当にみえないんだ・・と思って接すると、気持ちも違ってくるような。